space.gif
2014年06月23日

テントウムシの一種・ナミテントウを飛ばないように改良し、作物の害虫・アブラムシを大量に食べる生物農薬として販売が始まった。 #茨城 #農業 #JA

 独立行政法人・農研機構の「近畿中国四国農業研究センター」(広島県福山市)は、テントウムシの一種・ナミテントウを飛ばないように改良し、作物の害虫・アブラムシを大量に食べる生物農薬として販売が始まったと発表した。

 飛ぶ能力が低い個体を選んで、何度も掛け合わせて作り出した。同センターは、「どこかに飛んでいってしまうこともないので、化学農薬の使用量を抑えられ、農家の負担を減らせる」としている。

 アブラムシはコマツナやナスなど様々な野菜や果物に発生し、汁を吸って生育を妨げたり、病気のウイルスを広めたりする。化学農薬で防げるが、使い続けると耐性ができることがある。

 アブラムシを大量に食べる、天敵のナミテントウが生物農薬として注目を集めていた。しかし、栽培ハウスに放っても、施設外に飛んでいってしまい、効果が長続きしなかった。羽根を折って飛べなくした個体などが商品化されたが、作業に手間がかかっていた。

 そこで、同センターはナミテントウの中に、飛ぶ能力の低い個体がいることに着目。そうした個体の交配を重ねることで、「飛ばないナミテントウ」ができるのでは、と2003年から研究を始めた。30世代にわたって選抜と交配を繰り返した結果、狙い通りの個体ができた。

 大阪府や奈良、和歌山、徳島各県などの試験場や農園で試したところ、十分な効果が確認された。

 遺伝子組み換えの個体ではなく、飛ばない性質は劣性。

続きを読む
posted by 安富かおり at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記
2014年06月18日

茨城弁講座『ごじゃっぺ』とは?

『ごじゃっぺ』の意味は、いい加減、ばか、どじ、間抜け、役に立たない、などの否定的表現全般に使用。
茨城弁の基本中の基本。「ごじゃ満開」などという言い方も存在するが、ごじゃの最上級なのか、ごちゃごちゃな状態を指すのか、いまいち不明。
例)「あすこのわけしはごじゃっぺだちけ」→あそこの息子は間抜けらしい
例)あんまりごじゃっぺなごとばっかぬかしてんじゃねえよ→あんまりいい加減なことばっかり言うんじゃない

茨城弁講座『ごじゃっぺ』とは?
posted by 安富かおり at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城弁講座

茨城弁講座『こわい』とは?

茨城弁の『こわい』とは「疲れた」という意味です。

<用例>『おおこわい』(ああつかれた)

恐怖の「怖い」ではなく、「身体がこわばる」が語源の「こわい」であると推測されます。

「疲れた」を「こわい」と表現する方言は、東北地方にも見られます。
posted by 安富かおり at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城弁講座

日本モッズ界のレジェンド、ザ・コレクターズが通算20枚目のオリジナルアルバムを発表! #水戸

今年で結成27年のモッズバンド、ザ・コレクターズ(THE COLLECTORS)の20枚目となるアルバムの詳細が明らかになった。タイトルは『鳴り止まないラブソング』で、7月23日リリース予定。

日本モッズ界のレジェンド、ザ・コレクターズが通算20枚目のオリジナルアルバムを発表! #水戸 THE COLLECTORS

アルバムは全12曲入りで、初回盤はレコーディングの模様や古市コータローのバースデーライヴとして行なわれた5月10日(土)の岩手県北上市でのホールライヴ、そして5月3 0日(金)の赤坂BLITZ公演の模様などが収録されたDVD付きという、ボリューム満載の内容となっている。


続きを読む
posted by 安富かおり at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

【女性編】学生のときのあだ名は? --「キムコジャイアント」「カリスマ」 #JK #女子高生

昔、下唇がぽってりしてるという理由で「染色体」というあだ名をつけられたことがある。そ、それは喜べないあだ名かも…!! 今回はそんな「あだ名」にまつわる思い出をマイナビニュースの女性会員400名に聞いてみた。

【女性編】学生のときのあだ名は? --「キムコジャイアント」「カリスマ」 #JK

Q.学生のときのあだ名を教えてください

■有名人やキャラクターにちなんだあだ名
・「『太った渡辺満里奈』渡辺満里奈に似ているが太っていたから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「『ライ子』仮面ライダーに似ていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『もっつぁん』ルパン三世のとっつぁんから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「『バーバパパ』似ているらしいから」(30歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「『藤井隆』天然パーマだったので」(26歳/金融・証券/営業職)
・「『もんちゃん』もんちっちに似てるという理由、親しみの表れだからなんて呼ばれても別にいい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「『よしこ』名前は違うのに、髪の毛を2つに縛っていてサリーちゃんのよし子ちゃんに似ているから」(27歳/電機/技術職)

続きを読む
posted by 安富かおり at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』発売記念スペシャルコラボイベント“大洗で戦車道、極めます!”が開催 #大洗

●オリジナル待受画像をゲットしよう!
 バンダイナムコゲームスは、2014年6月26日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』の、発売記念スペシャルコラボイベント“大洗で戦車道、極めます!”を実施することを発表した。

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!

 本イベントは、スマートフォンアプリ“舞台めぐり”と連動し、『ガールズ&パンツァー』の舞台である茨城県大洗町にて実施される。内容は、街中の指定ポイントにチェックインするとオリジナル待受画像が手に入るというものだ。また、すべてのポイントにチェックインすると、コンプリート特典がプレゼントされる。

続きを読む
posted by 安富かおり at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城の観光名所・名店

「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が茨城県にある宍戸ヒルズカントリークラブで明日開幕 #ゴルフ

<日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 事前情報◇18日◇宍戸ヒルズカントリークラブ・西コース(7,402ヤード・パー72)>

「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が茨城県にある宍戸ヒルズカントリークラブで明日開幕 #ゴルフ

 国内男子メジャー「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が茨城県にある宍戸ヒルズカントリークラブで明日開幕。今大会では国内メジャーのタイトル争いだけでなく、大会終了時点で賞金ランキング2位までの選手に与えられる「全英オープン」の出場権の争いともなる。

 この日、現状出場権を有していない賞金ランキング上位の小田孔明、宮里優作、手嶋多一の3人がプロアマに登場。

続きを読む
posted by 安富かおり at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城の観光名所・名店
×

