2009年07月12日

ネバーギブアップ!JR水戸駅に「納豆記念碑」復活!

茨城県水戸市中心街にある水戸駅南口前の「納豆記念碑」が、7月10日の「納豆の日」にちなみ、7月11日に復活しました。

アイドルMariEri

茨城県出身の双子アイドル「MariEri」も駆けつけ、新曲の「納豆粘々(ねばねば)」を披露しました。
新曲の「納豆粘々(ねばねば)」って、まさにピッタリというか、凄いタイトルの曲ですね。

過去の全国納豆協同組合連合会主催の納豆クイーン&キングには、菊川怜、上戸綾、佐藤藍子、永井大、華原朋美、谷原章介、眞鍋かをり、和田アキ子といった錚々たる顔ぶれが集まっています。

AKB48ナットウエンジェル

7月9日には、AKB48の宮崎美穂(15)、板野友美(18)、河西智美(17)による新ユニット「ナットウエンジェル」が7月9日、都内の公開イベントで“7月10日 納豆の日”記念ソング「ナットウエンジェル」をお披露目した。
同曲はスーパーなどの納豆売り場で流されており、この日から配信も開始されました。

グラビアアイドル田代さやか(23)と花秋奈津(23)が「09年ミス納豆」に任命されました。

茨城県の納豆生産量は全国の約五割を占めます。
茨城県水戸市が「納豆の町」であることをPRしようと、茨城県納豆商工業協同組合が昨年の納豆の日に記念碑(高さ約2メートル)を建てたのですが、粒の部分がつぶされるなどのいたずらが相次ぎました。
このため、組合有志が内部を樹脂で固めるなどして修復。豆は小粒にして約40粒から約100粒に増やし、より納豆らしい姿にしました。



スポンサードリンク
posted by 安富かおり at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城の観光名所・名店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。