2007年11月09日

井川慶とダルビッシュ有、対称的な二人の投手

茨城県東茨城郡大洗町出身の井川慶は鳴り物入りで阪神からメジャー球団の名門ニューヨーク・ヤンキースに移籍した。
しかし、成績はご存じの通りで早々とマイナーリーグ落ちした。

井川慶は阪神時代は、最速151km/hのストレートとチェンジアップを武器として、毎年200イニング前後の登板をこなし、5年連続2桁勝利を挙げていた。
もっとも、阪神入団時の成績はひどかったが2軍から這い上がってきた経緯がある。

ところで、日本ハムのダルビッシュ有投手は今シーズン15勝をあげて防御率が1.82、奪三振210の成績で沢村賞とゴールデングローブ賞を受賞
した。
ダルビッシュ有投手は日本シリーズでも13奪三振で完投勝利を挙げるなど絶好調だ。

対照的なこの二人には実は共通点がある。
それは二人とも新婚ということだ。

ダルビッシュ有投手は女優サエコの妊娠と婚約を発表。
それと前後して成績は絶好調。
井川慶投手もメジャーリーグ行きと同時に結婚を発表した。

プロ野球の世界では結婚して調子の上がる選手と落ちる選手がいると言われる。
断定はできないが、井川慶投手はこのパターンの可能性がある。

●井川慶のプロフィール

生年月日:1979年7月13日
身長:186cm
体重:93kg
出身地:茨城県
出身校:水戸商業高校
ポジション:投手
背番号:29

1998年    阪神タイガース入団
1999年5月02日 プロ初登板 対広島戦
1999年5月19日 プロ初勝利 対広島戦
2007年
   ニューヨーク・ヤンキース入団

井川慶は将棋、ラジコン、テレビゲーム、アニメ(名探偵コナン、犬夜叉など)、プロレス、サッカーなど多趣味で知られる。
茨城県出身ながら納豆は嫌いで食べられない。
茨城県民としては珍しいです。



スポンサードリンク
posted by 安富かおり at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城出身
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。